ズーマー その2
- 2018/01/24 18:04
さてと、車体からおりたエンジンを更に分解していきます。
リアアクスルはこのように、エンジン側と駆動側に分割できます。
ほんとにエンジン単体になりますので、作業効率はいいです。
通常のスクーターはここまで分割できませんから
タイヤ外したり余分な作業も増えます。
更に良くできているのは、、
単体になったエンジンは
このように二本足で立つことができるのです。
まるで、、ヒヨコのようですね、、、
ヒヨコのお漏らし、、、。
ところどころ オイルまみれでして、、、
かなりくたびれたエンジンだわさ。
ヘッド廻りを外して、
いよいよクランクの分割です。
面白い構造でして、、
クランクケースは前後に割れます。
しかも、、前側にはシリンダーも一体です。
で、、クランク取出しです。
見た目はなんとも無いようにみえますが
左右のベアリングが、ゴロゴロとうねりを上げてます。
通常右側のほうがダメになるんですが
今回のは左もアカンですわ。
左側はベアリングのみの交換もできますが
右側はカムチェーンギアが圧入されていて
ベアリング取り出せないため
クランク一式の交換となります。
なんでこういう、トロい仕組みなんだろ?
まあ、すべこべ言わず
早速 部品をオーダーします、、、。