エントリー

2018年03月の記事は以下のとおりです。

くまもんモンキー

  • 2018/03/27 18:38

さて、、くまもんモンキーの修理に取り掛かります。

毎日、修理車は舞い込んできますので

どんどん作業進めないと、、、

IMG_9278-500.jpg

排ガス規制により、大きく仕様が変わった

いわゆる、、FIモンキーです。

オーナーさん曰く、、、

走り出しはイイんですが、、、

しばらくすると、パワーが落ちてきて、、

30キロ位しかスピードがでなくなる

挙げ句に、、エンストして、エンジンが止まってしまう。

????

うーんなんでしょうね??

ちょいと乗ってみたら、、

おっしゃる通り、、

エンジン始動&アイドリングは良好。

しかし、走り出すと、、数百メートルで、、息切れ。

こりゃダメだ。

とりあえず、、メーカーにリコールの照合をしてみましたが

対象外、、。ホッ、、

で、、オーナーさんに詳しく聞くと、、

「実は、、タンク内がサビてて、、サビ取り処理をしました」

、、、とさ。

んん??サビ??

こんなに新しいバイクなのに、、タンク内 サビが発生してたの??

どんな状況でサビたのかは存じませんが、、、ね。

IMG_9282-500.jpg

とりあえず、、作業開始。

まずシートを外します。

あ、、こんなところにバッテリーを配置したんだ!!

こんな小さな車体に、所狭しと様々なパーツがぎっしり収まってますな。

なにせ、、FIモンキーの修理は初めてなんで、、

構造や仕組みを確認しながら作業を進めます。

IMG_9298-500.jpg

可愛いくまもんタンク。

タンク内しっかり処理してありましたのでサビは皆無でした。

IMG_9286-500.jpg

じゃ、、次は

燃料ポンプの確認。

燃料ポンプはメインフレームの真下。

キャブモンキーですと、、バッテリーが収まる位置に

ちょうど良く取り付けられております。

しかし、、、よく考えられてできてるなぁ、、。

燃料ポンプ外して、、

逆さまにして、中のガソリンを、、、んんんん????

IMG_9288-500.jpg

IMG_9291-500.jpg

うぉぉぉ!!!

サビがーーーーーーー

ドボドボと溢れ出してきました。

うん、これが原因だわさ。

ポンプの中にはフィルターが内蔵されていて

異物が混入しないようになってます。

サビによりフィルターが目詰まりしてたんだ!!

しかし、、燃料ポンプは分解できない構造のようでして、、

新品に交換するのが望ましいです。

結構 高価なパーツですが、、

重要なパーツです。

オーナーさんと予算の話し合いをしてからパーツ取り寄せます。

次号に続く、、、、

 

 

ツーリング

IMG_9263-500.jpg

昨日 当店の仲間たちとツーリングに行きました。

IMG_9245-500.jpg

バイク 8台。車 1台。総勢10名

ちょっと風が強かったけれど良いお天気、、、、

IMG_9250-500.jpg

春のイベントとして毎年開催されている「菜の花まつり」に寄ってみたり、、

IMG_9251-500.jpg

海を眺めてみたり、、、

とても楽しいツーリング、、、、

の、、、はず。でしたが

IMG_9264-500.jpg

ムスメちゃん、、ハーレー

立ちコケ!!!

先頭が道を間違えたようで、つられて走ってた連中が

Uターンしてみたら

チョイと坂道になってて

ふらふら、、っときたら、、右にバタン!

その後、、坂道を下りてきて、、、左にバタン!

なんと、、左右同時に バタンバタン!!!

IMG_9247-500.jpg

IMG_9248-500.jpg

左右ともレバーの先端が、、ポッキリ!!

あろうことか、、不幸なことに

クラッチ側は、、、根元もポッキリ!!

クラッチ操作、、不能や!

これはもはや走行できません。

しかたないから、、公園の駐輪場に一時保管して

おいちゃんのSR500でニケツして目的のコースを回り、、

帰宅後に軽トラで引き上げに、、、

IMG_9257-500.jpg

はい、、ドナドナです。

一日に同じコースを二度も行ったり来たり。

ちょっと、、疲れましたわ。

、、、、、、

で、、折れたレバーの先端。

キーホルダーにしてみた。

IMG_9262-500.jpg

ま、怪我もなくてよかったよ。

これ、、お守りやで。

シンプソン

  • 2018/03/20 18:42

IMG_9184-500.jpg

言わずとしれたメットの王道「SIMPSON」

誰もが憧れる「SIMPSON」

一度はかぶりたい「SIMPSON」

高くて買えない「SIMPSON」

カッコええだろ「SIMPSON」

それなりのバイクに乗ってないと決まらない「SIMPSON」

偉そうにかぶってても笑われる「パチもんSIMPSON」、、、もある。

IMG_9185-500.jpg

で、、こちら

たぶん80年代のモノかな??(ビンテージと呼ぶにはまだまだ)

以前 知人のガレージのゴミ片付け作業を行った時

ゴミの片付けと、不要品処理を無償で受ける代わりに、

ガレージの中のもの、、全部 譲ってくれる約束。

で、、、このシンプソンが出てきたんです。(ラッキー!)

しかし、、メットの中は、ゴキブリの住み家となってて

とてもかぶれる状態ではない、、、、。

しかも、前所有者さんの汗と

ツバがどっぷりと染み込んでるし、、、(くしゃみしてるだろ?)

エア吹いて、水で洗ったりしましたが、、

やっぱ、、ゴキブリが頭から離れない、、、、(汗もツバも)

で、、、ずっと、、飾りみたいに置いてあるだけだったんだが、、

、、、やっぱ、、カッコイイ!!

見てるだけでも、、カッコイイ!!

、、かぶりたい、、でも、かぶれない、、、いや、、かぶりたくない、、、。

なんて思ってる所に、、

ムスメが、、、

「んじゃ、、私がかぶる!!」って言い出したんで

かぶってもらった、、(ほら臭いだろ)

絶対無理だから、、、

リペアに出すことにした。

ヘルメットは、長く使用していると内装がボロボロになってくるので

パットを張り替えたり、、中を削って深くかぶれるようにしたり

サイズを調整してくれる専門のリペア業者さんが存在します。

IMG_9186-500.jpg

IMG_9189-500.jpg

今回、、サイズが合わずにかぶりにくく、、

キツくて頭、、痛いし、、、ゴキと汗とツバがどーにもイヤなんで

内装の総張替えとクリーニングと同時に

全体的に2センチ程サイズアップをお願いすることに、、

では具体的にどこをどう削るか??

イヤーパットの張替え、ストラップの修正、内装全体の張替え

など、要望を伝えて、、お見積もりを依頼しました。

以前、、BELLの張替えをお願いした時の金額が

頭に残ってるんで、、だいたいこんなもんかなぁ~?って

思っていたら、、、

ガビン!!

めちゃ高かった!!お見積もり、、、、、

どうも、、シンプソンは作業がめんどくさいらしい。

その分、、金額が上がるんだってさ。

ま、、、他にもリペア屋さんはあるから

数社に見積もりしてもらって考えよ。

 

エイプ クラッチ交換 2

  • 2018/03/19 18:36

エイプです。

先日 2台同時に修理に入ってきて

青エイプは修理完了。

そしてもう一台 黄エイプの修理に取り掛かります。

黄エイプは5年位 動かしていないとのこと、、、

で、、やはりクラッチはガッツリ張り付き、、、びくともしない。

はい、、またまたクラッチ交換作業ですね、、、、。

IMG_9200-500.jpg

IMG_9201-500.jpg

IMG_9202-500.jpg

ノーマル50エンジンなんで、、

強化しなくても

普通にノーマルクラッチでいいでしょう。

で、、、ん????

IMG_9203-500.jpg

ドレンボルトの内側にある、ストレーナーの

ネットが、、、、

破れとるぢゃん!!!

なんで??

IMG_9205-500.jpg

何???

な、ん、か、み、え、る、、、、。

IMG_9207-500.jpg

丸い、、、のと、、、

IMG_9209-500.jpg

粉こなコナ????

かすカスかす????IMG_9211-500.jpg

はは~ん。

過去に、、、

ドレンのネジ、、、ナメて

リコイルした跡だだだぁぁぁ

エンジン閉じたまま

ケツの穴 ほじくったんだ!!!???

タップ切るから、、、ストレーナーのネット

突き破ったわけか、、、

どこの誰の作業か存じませんが、、、

(まさか業者さんの作業では無いと思うけど)

こんな事したらアカンわな!

面倒でも、クラッチケース開けて

カスがエンジン内に入らないように作業しないと、、

ま、、、

いろいろなお仕事が舞い込んできます、、、、。

そして、、いろいろな爪痕を発見します、、、。

お客さんに聞けば、、、

誰の作業?どこのバイク屋??

と、、、わかるでしょうけど

こうして、、信用を落とすもんですな。

きっちりとした仕事しないといけないってことが

よくわかります。

 

 

 

エイプ クラッチ強化

  • 2018/03/16 18:38

先日 修理入庫したエイプ。

どうも?クラッチが滑っているようだ。

IMG_9144-500.jpg

IMG_9145-500.jpg

エンジンボアアップしてあるようですが、、、

フリクションはノーマルのままで、随分すり減っております。

pure-500.jpg

しかも、しばらく動かしていなかった為

プレートもサビサビ。

これではちゃんと走れません。

IMG_9147-500.jpg

で、、今回は ケブラー製の強化クラッチを組み込みます

このメーカー 始めて使うパーツです。

supurinngu-500.jpg

強化スプリング、、、
 
ノーマルと比較(左 強化タイプ 右 ノーマル)

一巻き分 バネレートが違います。

クラッチレバーの握りが多少重く感じるかもしれませんが、

やっぱ、、クラッチはスパッ!!と切れて

グワッ!!とつながるほうが気持ちいい。

ボアアップしたエンジンは、クラッチ強化が必須です。

 

 

春です 6

  • 2018/03/14 19:38

春ですね

IMG_9110-500.jpg

春といえば、、

モンキーの季節でしょうか??

IMG_9123-500.jpg

とても可愛い「くまモン モンキー」が遊びに来ました。

ウチの在庫モンキーと一緒にパチリ!

くまモンは最終モデルのFI車です。

50ccのモンキーは

最終ロッドの限定販売のメッキモンキーで生産終了となりました。

じきじき大型された125ccのモンキーが発売されるそうですが

大きな車体じゃモンキーとは言えないよね???

IMG_9135-500.jpg

タンクのエンブレムに、くまモン

kuma-500.jpg

メインキーにも、くまモン

kumamo-500.jpg

走行 たったの736キロなのに、、、

調子が悪い、、、ってことで

修理のご依頼。

エンジン始動、アイドリングは問題ないのですが

走り出すと、、スピードがのらない、、、

で、、信号待ちなどで、、、エンジンストールしちゃいそう、、

だとさ。

オーナーさんのお話を聞いてて

何となく、、あれが原因かな??

って思うところはありますが、

最終のFI車、、、

ちょいと厄介かもしれませんな、、、、

春です 5

  • 2018/03/13 17:50

春ですね

IMG_9110-500.jpg

春と言えば、、、

おっさんの季節でしょうか???

おっさんと言っても

何歳から男はおっさん化してくのだろうか??

人それぞれだろうが、、、

今回のお客さんはおそらく30代だと思うのだが、、

どうもおっさんに見えてしまうので、、

失礼ながら、、「初期型のおっさん」と命名しておこう、、、

で、、、、カブのパンク修理依頼。

チューブ入りのカブですから、パンクしたら終わり。

単車屋に連絡して引き上げてもらうか、、

レッカーを呼ぶか、、

または、、家族の応援を待つか、、、

で、、「初期型おっさん」は

あらぬ事をしてしまった。

IMG_9126-500.jpg

IMG_9128-500.jpg

なんじゃこりゃ~~!!

はいはい、、、応急パンク処理剤的な、、、市販されている、、

なんちゃって修理剤を、、

ラブ注入してしまったようだ、、、。

しかも、、ドボドボと溢れ出してて、、

どんだけ~!!

どんだけ入れても、吐き出しても、、こんなのでパンクは直りません。

溢れた溶剤(ボンドみたいな)がホイールのメッキを侵食してます。

これが、アルミホイールだったら、、

ものすごく見苦しい塗色を奏でるでしょう、、、。

ホイールの内側にもこの変なのがビッシリとこびり付いてて

こいつの処理がめちゃ大変!!

大幅な作業時間が追加さてれ工賃も余計にかかってしまいます。

チューブ入りであれ、チューブレスであれ

このインチキ修理剤は絶対に使ってはいけませんよ。

多くの皆さん、、今後こんな状態で修理を依頼されてもお断りする事もあります。

それだけ、、重大な難作業になることを覚えていてくださいね。

IMG_9130-500.jpg

原因はチューブの側面が擦れて穴があいたようです。

エア入れたら、、チューブ内から

牛乳が出てきた、、、、。(笑)

これは、エア圧の不足によりタイヤがペタンコ状態で

走行するから、、チューブがタイヤ内の側面とズリズリと擦れて

挙げ句に、、アナーキーになるのよ。

わかったかな ベイベー。

チューブ新品に交換して、変な溶剤処理して作業完了。

ついでに、、オイル交換も、、

「初期型おっさん」お気に入りのカブのようですけど

もう少し、いたわりのラブ注入をしてくださいね。

あ、、エア注入はタダですから、定期的にご来店下さい。

 

 

春です 4

  • 2018/03/11 17:21

春ですね

お店の前の河津桜が満開のようです

IMG_9110-500.jpg

IMG_9111-500.jpg

とても綺麗ですよね、、、

天気のイイ 日曜日とあって

お花見の人々がドドドッとやって来たよ。

それに便乗して、、

IMG_9115-500.jpg

甘酒を販売しちゃったりして、、、、

しかも、、、バカ売れだったりして、、、

昼過ぎに完売してしまいました。

完売と言えど、、1杯 100円

儲かるわけないし

儲けようなんて思ってもいません。

お年寄りを相手に、義理母が会話したりして

楽しんでいただくことと、

足を止めて頂くことで、、

「あっ!!こんな所に単車屋があるんだ!!」

って認知していただけるだけで十分。

んで、、、さっそく新規のお客さんがみえて

「ウチのバイク、、直してください」

ってさ。

作戦通りですな。

、、、、

んで、、、春といえば、、、

IMG_9101-500.jpg

小僧の季節でしょうか???

ホンダ エイプ50

2台同時に修理に入ってまいりました、、

タンクのカラーが違うだけで、、似たようなカスタムだな。

IMG_9103-500.jpg

青エイプは、、走ってると変な音??がする、、、

IMG_9079-500.jpg

兄ちゃん、、

チェーンケースがモゲてるでぇ~!!

どっかに引っかけたんじゃない??

走ってておかしい??と思ったら

とりあえず車体の隅々を、、、まず確認してみてよ、、。

もしかしたら、、その場で解決する場合もあるでしょうから。

IMG_9102-500.jpg

黄エイプ

こちらは、、5年以上動かしていないんだってさ。

所々、、固着してて

消耗パーツの交換がいっぱいだよ。

公道再デビューには、ちょいとお金かかりますよ、、、

冬眠から目覚めるってことは、、

やはり春でっすねぇ。

 

 

 

春です 3

  • 2018/03/09 17:54

春ですね。

IMG_9062-500.jpg

春と言えば、、、

やっぱり オバちゃんの季節でしょうか??

スクーターがパンクしてしまったから

引き上げに来て欲しい、、

ってことで

IMG_9094-500.jpg

昨日と同じ

スズキ レッツ4だ!!

色違いですが、、

で、、、タイヤ

IMG_9096-500.jpg

ボーズやないかーーーーーい!!!

溝が全く無くなってるし、、

しかも、、ゴムの中のワイヤーが見えてるぢゃん!!

これは、、パンクとは言いません

バースト、、って言います。

IMG_9104-500.jpg

ハイ、、

新品と比較しましょうね。

限界を超えているのが、、おわかりでしょーに。

こんなになるまで乗らないでちょ、、、

スリップしますよ、、恐ろしや。

フロントもそろそろなんで

前後とも新品交換します。

で、、、

あっ、、オイルの確認しなきゃ、、

先日の「黒レッツ4のオバちゃん」はオイルすっからかんで、、

エンジン焼付かせましたんで

今回のオバちゃんも、、もしかしたら、、

不安だから ちょい確認。

IMG_9098-500.jpg

、、、、、、、

かふぇおーれですかいぃぃぃぃぃぃ!!

こっちも長らくオイル交換してなくて

エンジン内の結露とオイルが入り混じって

乳化状態になってます、、、、

やっぱ、、

春と言えば、、

オバちゃんが冬眠から目覚める季節でしょうね、、、

きっと、、

、、、、、

ちゃんとメンテナンスして納車いたしますわ。

 

 

春です 2

  • 2018/03/07 18:43

春ですね。

IMG_9062-500.jpg

春といえば、、、

オバちゃんの季節でしょうか?

スクーターのエンジンが掛からない、、ってことで

引き上げに行ってきました。

お電話で症状をお聞きしてまして

おおよその故障箇所はピンときました。

IMG_9083-500.jpg

スズキ レッツ4

セルが回らない、、

キックで始動を試みても、、

キック踏んだ感触がヘン、、、

IMG_9082-500.jpg

オイル、、

入って無いやんけ!!

エンジン焼き付きですな。ハイ、、ご臨終です。

聞くと、、、

数年前に知人からこのバイクをもらってから

一度もオイル交換してないんだってさ。(T_T)

しかも、、「毎日 通勤で使ってるよ」って(とても元気なお声ですこと)

ねえ、、オバちゃん、、よく聞いてね。

内燃機は、、オイルによる、、潤滑が、、命です、、。

4ストの原付きバイクは早めにオイル交換しましょうね。

メーカーは3000キロ毎と言ってますが、、、

できれば1000キロ~1500キロでの交換が望ましいです。

当店、、原付きクラスのオイル交換は

一律 1500円 でございます。(もちろん工賃込だよ)

どうぞ、ご利用ください。 合掌

 

 

 

 

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2018年03月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

休みが明けました
2019/08/18 18:03
夏季休暇のおしらせ
2019/08/11 10:31
すみません  サボってました
2019/07/29 18:39
春です
2019/03/12 18:39
こりゃあかん!
2019/02/13 18:07

Feed