エントリー

2018年03月27日の記事は以下のとおりです。

くまもんモンキー

  • 2018/03/27 18:38

さて、、くまもんモンキーの修理に取り掛かります。

毎日、修理車は舞い込んできますので

どんどん作業進めないと、、、

IMG_9278-500.jpg

排ガス規制により、大きく仕様が変わった

いわゆる、、FIモンキーです。

オーナーさん曰く、、、

走り出しはイイんですが、、、

しばらくすると、パワーが落ちてきて、、

30キロ位しかスピードがでなくなる

挙げ句に、、エンストして、エンジンが止まってしまう。

????

うーんなんでしょうね??

ちょいと乗ってみたら、、

おっしゃる通り、、

エンジン始動&アイドリングは良好。

しかし、走り出すと、、数百メートルで、、息切れ。

こりゃダメだ。

とりあえず、、メーカーにリコールの照合をしてみましたが

対象外、、。ホッ、、

で、、オーナーさんに詳しく聞くと、、

「実は、、タンク内がサビてて、、サビ取り処理をしました」

、、、とさ。

んん??サビ??

こんなに新しいバイクなのに、、タンク内 サビが発生してたの??

どんな状況でサビたのかは存じませんが、、、ね。

IMG_9282-500.jpg

とりあえず、、作業開始。

まずシートを外します。

あ、、こんなところにバッテリーを配置したんだ!!

こんな小さな車体に、所狭しと様々なパーツがぎっしり収まってますな。

なにせ、、FIモンキーの修理は初めてなんで、、

構造や仕組みを確認しながら作業を進めます。

IMG_9298-500.jpg

可愛いくまもんタンク。

タンク内しっかり処理してありましたのでサビは皆無でした。

IMG_9286-500.jpg

じゃ、、次は

燃料ポンプの確認。

燃料ポンプはメインフレームの真下。

キャブモンキーですと、、バッテリーが収まる位置に

ちょうど良く取り付けられております。

しかし、、、よく考えられてできてるなぁ、、。

燃料ポンプ外して、、

逆さまにして、中のガソリンを、、、んんんん????

IMG_9288-500.jpg

IMG_9291-500.jpg

うぉぉぉ!!!

サビがーーーーーーー

ドボドボと溢れ出してきました。

うん、これが原因だわさ。

ポンプの中にはフィルターが内蔵されていて

異物が混入しないようになってます。

サビによりフィルターが目詰まりしてたんだ!!

しかし、、燃料ポンプは分解できない構造のようでして、、

新品に交換するのが望ましいです。

結構 高価なパーツですが、、

重要なパーツです。

オーナーさんと予算の話し合いをしてからパーツ取り寄せます。

次号に続く、、、、

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年03月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

休みが明けました
2019/08/18 18:03
夏季休暇のおしらせ
2019/08/11 10:31
すみません  サボってました
2019/07/29 18:39
春です
2019/03/12 18:39
こりゃあかん!
2019/02/13 18:07

Feed