今日は サベージ650
お客さんが、自らマフラー交換をしようとしましたが、、
![IMG_8892-500.jpg IMG_8892-500.jpg](http://pg819.sakura.ne.jp/freo/files/medias/IMG_8892-500.jpg)
![IMG_8893-500.jpg IMG_8893-500.jpg](http://pg819.sakura.ne.jp/freo/files/medias/IMG_8893-500.jpg)
![IMG_8895-500.jpg IMG_8895-500.jpg](http://pg819.sakura.ne.jp/freo/files/medias/IMG_8895-500.jpg)
スタッドボルトを一本ナメて、へし折ってしまったらしい。
この一本の修理のために、、、
エンジンを降ろさなくてはならない、、、。
![IMG_8894-500.jpg IMG_8894-500.jpg](http://pg819.sakura.ne.jp/freo/files/medias/IMG_8894-500.jpg)
エンジンに付属する、キャブやらハーネスやらその他もろもろを
取り外して行く。
![IMG_8896-500.jpg IMG_8896-500.jpg](http://pg819.sakura.ne.jp/freo/files/medias/IMG_8896-500.jpg)
時には、、、シリンダーフィンに突き刺さって
息途絶えた、、蜂にも遭遇する。
大の蜂嫌いのおいちゃんは、、
一瞬にして全身鳥肌がたってしまった。
それでも、、作業は続く。
![IMG_8908-500.jpg IMG_8908-500.jpg](http://pg819.sakura.ne.jp/freo/files/medias/IMG_8908-500.jpg)
つい、先日
男カワサキ Z650LTDのエンジンを換装したが、、、
あの4発はチョ~重たかった、、、
今回 同じ650の排気量でも
こいつは単発!
カワサキよりは、、、余裕か??
と思ったら
こいつも重い!!
![IMG_8909-500.jpg IMG_8909-500.jpg](http://pg819.sakura.ne.jp/freo/files/medias/IMG_8909-500.jpg)
こいつのエンジン換装は初めてだ。
いわゆる、、未経験だから要領が悪い、、。
あーだこーだと、手探りでの作業だから
時間もかかる。
ま、一度やった作業は二度と忘れない。
で、、
スタッドボルトを修正するのかと思いきや、、
お客さん予備のエンジンをご用意しておられる、、
こいつに載せ替えてケロ!!とのこと。
なんとも、、準備のいい お客さんである。
![IMG_8912-500.jpg IMG_8912-500.jpg](http://pg819.sakura.ne.jp/freo/files/medias/IMG_8912-500.jpg)
これが、、予備エンジン
ぱっと見ると、、綺麗。
しかし、、、不自然に綺麗。
てきとーに銀スプレーされている。
ヤフオクで購入したエンジンだそうですけど
画像の見栄えを良くするために、色塗りしたんだろうね、、、
![IMG_8913-500.jpg IMG_8913-500.jpg](http://pg819.sakura.ne.jp/freo/files/medias/IMG_8913-500.jpg)
![IMG_8920-500.jpg IMG_8920-500.jpg](http://pg819.sakura.ne.jp/freo/files/medias/IMG_8920-500.jpg)
今、、下ろしたばかりなんだから
載せるのは簡単。
ワン、ツー、スリーで合体。
![IMG_8922-500.jpg IMG_8922-500.jpg](http://pg819.sakura.ne.jp/freo/files/medias/IMG_8922-500.jpg)
余裕です!!