エントリー

2018年01月24日の記事は以下のとおりです。

ズーマー その2

  • 2018/01/24 18:04

さてと、車体からおりたエンジンを更に分解していきます。

zuma1-500.jpg

zuma2-500.jpg

リアアクスルはこのように、エンジン側と駆動側に分割できます。

ほんとにエンジン単体になりますので、作業効率はいいです。

通常のスクーターはここまで分割できませんから

タイヤ外したり余分な作業も増えます。

IMG_8665-500.jpg

IMG_8666-500.jpg

更に良くできているのは、、

単体になったエンジンは

このように二本足で立つことができるのです。

まるで、、ヒヨコのようですね、、、

IMG_8664-500.jpg

ヒヨコのお漏らし、、、。

ところどころ オイルまみれでして、、、

かなりくたびれたエンジンだわさ。

IMG_8667-500.jpg

IMG_8668-500.jpg

ヘッド廻りを外して、

いよいよクランクの分割です。

面白い構造でして、、

クランクケースは前後に割れます。

しかも、、前側にはシリンダーも一体です。

IMG_8669-500.jpg

で、、クランク取出しです。

見た目はなんとも無いようにみえますが

左右のベアリングが、ゴロゴロとうねりを上げてます。

通常右側のほうがダメになるんですが

今回のは左もアカンですわ。

左側はベアリングのみの交換もできますが

右側はカムチェーンギアが圧入されていて

ベアリング取り出せないため

クランク一式の交換となります。

なんでこういう、トロい仕組みなんだろ?

まあ、すべこべ言わず

早速 部品をオーダーします、、、。

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2018年01月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

休みが明けました
2019/08/18 18:03
夏季休暇のおしらせ
2019/08/11 10:31
すみません  サボってました
2019/07/29 18:39
春です
2019/03/12 18:39
こりゃあかん!
2019/02/13 18:07

Feed