サリアン
- 2018/04/16 18:08
またまた、、レアなバイクの修理が入ってきました。
80年代のスクーター
ヤマハ サリアン
木目のデカールがおしゃれです。
当時のスクーターの中でも、ワンランク上の
アダルト志向に沿った造りとなってます。
メーターバイザーや格納式フロントキャリアなど、
当時としてもちょっぴり贅沢な装備。
古い割に、なんだかシャキッとしてるなぁ、、と思ったら
ぬゎに!!走行36キロ??!!
とんでもない新古車じゃありませんか!!(メーターパネルまで木目調)
あるとこには、、あるんですねぇ~。
で、、冬眠から目覚めるべく整備の開始。
まず、、バッテリー、、
当然、、死んでます。
この時代、、6ボルトなんですよ。
しかもセル付きだから、、、こんなに大きな6Vバッテリー
今でも新品で入手できますが、、、
需要が少ない為か?めちゃ高い!!
で、、液補充して、、充電してみます。(たぶんアカンだろうけど)
ま、、始動はキックすればイイんだし、、
ぶっちゃけ、、セル回すためだけのバッテリーですからね。
プラグは交換しましょ。
真っ黒だがや。
余談ですが、、、
プラグレンチは
こんなとこに装備されてますです。
その他の車載工具は一切ございません。
プラグレンチのみでございます。
エアクリーナーはボロボロ、、、
もちろん交換ですが、、新品なんて出るわけない。
テキトーな大きさのを、型取りして
自作しましょ。
キャブ掃除して、、、
ベルトの摩耗確認して、、、
って言っても、、、走行36キロや
全く問題ないね。
で、、キックキックキック、、、
数発であっさりエンジン始動しちゃいましたよ。
全く問題ないね。
しかし、、この絶妙なキックアームのうねり。
カッコええやん!!