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2018年04月22日の記事は以下のとおりです。

CB750

  • 2018/04/22 17:00

CB750 K0仕様

IMG_9574-500.jpg

非常に綺麗にレストアされております。

先日 フロントブレーキの組み付け作業を依頼されて、

それ以外の作業はオーナーさん自らコツコツと仕上げたようです。

で、、組み上がって出来上がりを見せに来てくれました。

しかし、、何やら問題があってまたまた修理のご依頼。

まず、セルが回らない、、、

ヘッドライトが点かない、、、

んだそうです、、、。

早速作業開始、、

IMG_9573-500.jpg

バッテリーは現代の主流、密閉型MFバッテリーに交換したようですな。

しかし、、、電装回りを見ると、、、

ノーマルのままのレクチファイヤー(整流器)とレギュレーター(機械式)の組み合わせ、、、

IMG_9572-500.jpg

エンジン側からのハーネスを確認すると、、、

IMG_9549-500.jpg

充電系統のハーネス(黄色3本)、焼け溶けてるやんけ。

しかも、、緑線(アース)に接触してる!!!!

こりゃ、、アカン!!

よーく話を聞くと、、、

レストア前からヘッドライトは点灯しなかった。

んだって。

で、、以前はバッテリーは標準タイプの開放型を使用していた。

IMG_9575-500.jpg

で、、、確認すると、、

バッテリー液が、、かなり減っている。

、、、

どうやら以前から過充電気味で、

バッテリーが沸騰して液がドレンから溢れ出て

挙げ句に、、充電系統のハーネスが熱を持ち

焼け焦がした、、、

それにより、ライトに流れる電流が遮断されたと推測されます。

密閉型バッテリーを装着するならば

ノーマルのレクチ&レギュを高性能なタイプに変更しなければいけません。

MFバッテリー+一体型レギュレーター(レギュレーターレクチと呼ぶ)

が正確な組み合わせ。

旧車の充電機能はよく壊れます。

、、というか

あまりに、貧弱です。

そこを、現行タイプに変更して安定した電圧を保つことは

ヘッドライトの明るさにも影響しますので

是非行いたい作業です。

しかし、、最良な組み合わせというのがありますので

そこを間違えると、、とんでもないトラブルが発生します。

今回、、早めに当店に駆け込んでくれてホットしましたよ。

このまま、、知らずに乗ってたら

ハーネスから引火して、、

バイク炎上にもなりかねない状態でしたよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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